人気ブログランキング | 話題のタグを見る
詫び状
今日は「詫び状」なるものを書いてみた。
やむを得なかったとはいえ、仕事上で不義理な事をしてしまったためだ。
こういう堅めの文章をまともに書いた経験が無いためさっそくネットで検索。
それっぽいのはいろいろと出てきたけど何かピントこない。
ピンとこないって言うか、なんだか形式上位の社会に属してるような感覚がして受け付けない。
で、結局自分の言葉で書くことにしました。
たぶんマナーに反してる部分もあるだろうけど、自分の言葉を使うこと。
これが自分にとってのマナーだと思うから。
形式ばっかり重んじる人から見たら世間知らずだと思うだろうけど。
気持ちが伝わるといいな。

あ、そう言えば「退職願」書いたな、昔事務所を辞めるとき。
このときも「辞表」ってどう書くんだ?と思いネットで検索したら、「辞表」とは会社でも上役にいる人が書くモノで下っ端は「退職願」だそうな。
このときは思いっきりコピペしました。(笑)
by kazlog | 2004-09-27 16:19 | いろいろ
<< レアルローマ あめ >>