人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんちゃって
今日は暑すぎ。
エアコンがない部屋での仕事は大変。
早く涼しくなれ。

今日は午後から工務店に頼まれた施工図を描いてました。
施工図っていうのは文字通り施工用の図面。
具体的にはコンクリートの躯体図と言って、コンクリートだけを各階ごとにピックアップして描く図面で、設計事務所の描いた設計図を見ながら描くんですけど。
設計事務所の図面めちゃくちゃ。(笑)
設計っていろいろな事象を無理のない程度に簡略化・合理化すべきだと思うんだけどそれがまったくされていない。
言ってみれば寄せ集め。
こんなんじゃあ造る方はさぞかし大変だろう。
で、これは特別な例かと言うとそうでもない。
自分の知るかぎり、意味不明な図面を描いてる事務所は少なくない。
最終的にいいモノが出来ればいいんだと言われればそれまでだけど、そういう部分ってクリティカルな部分となってしまうことも多い。
ちゃんと修行してるのかな?
最近のなんちゃって建築家の氾濫には少しうんざりする。(←自分のことはとりあえず棚上)
by kazlog | 2004-09-22 16:51 | 建築
<< 占いと血液型 展覧会×2 >>