本2005
数えてみたら今年読んだ本は計55冊(くらい)。
一週間に1冊以上は読んでた計算になる。
多いような少ないような。

今年強く印象に残った作品は以下の3冊。
「OUT」桐野夏生
「ダイスをころがせ!」真保裕一
「99%の誘拐」岡嶋二人

ちなみに読んだ作家は岡嶋二人で12冊。
ほとんどの作品がきれいで面白くホントはまりました。
今年もどんどん読んでいくつもり。
そして今年前半はまってた村上春樹。
不思議な世界観が新鮮でした。
後は伊坂幸太郎や桐野夏生、野沢尚もおすすめ。
[PR]
# by kazlog | 2006-01-08 00:19 | 読書
ここ数ヶ月で読んだ本たち
昨年読んだにも関わらずブログにレビューを書かなかった本たち。
「破線のマリス」野沢尚
「砦なき者」野沢尚
「魔笛」野沢尚
「深紅」野沢尚
「クリスマス・イヴ」岡嶋二人
「なんでも屋大蔵でございます」岡嶋二人
「眠れぬ夜の殺人」岡嶋二人
「眠れぬ夜の報復」岡嶋二人
「タイトルマッチ」岡嶋二人
「記録された殺人」岡嶋二人
「そして扉が閉ざされた」岡嶋二人
「プラスティック」井上夢人
「熱帯魚」吉田修一
「月の裏側」恩田陸
「長い長い殺人」宮部みゆき
「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎
「死神の精度」伊坂幸太郎
「残虐記」桐野夏生
[PR]
# by kazlog | 2006-01-07 23:54 | 読書
JR下関駅火災
a0030208_11131474.jpgJR下関駅火災
地元の慣れ親しんだ駅です。
つい2日前にも普通に使ってただけにショック。
しかもみどりの窓口には偶然にも中学の塾・高校と一緒だった友達がいて再会を喜んだところです。
死傷者が出なくてなにより。
覚えてる人も多いと思うけど1999年には15人の死傷者がでる通り魔殺人が起きた場所。
そんな嫌な記憶もあってか地元では建て替えの話も出てたみたいだけど、歴史もあり雰囲気が好きな駅だったので出来れば手を加えて欲しくないなぁと思ってた矢先。
いい形で再建して欲しいと願います。
[PR]
# by kazlog | 2006-01-07 11:11 | いろいろ
小倉
a0030208_0514493.jpg今日は予備校時代の友達と小倉で会った。
と言ってもみんなの都合が合わずに一人だけにしか会えなかったんだけど。
夜には帰らないと奥さんに怒られると言うことで昼間から会ってみた。
喫茶店でとりあえず近況を話し合った後、街をぶらぶら。
予備校生の頃、よくみんなでサッカーをした小倉城へ。
またセンチメンタル。
そして予備校時代には無かった松本清張記念館に入ってみることに。
ビビるほどがらがらでした。(笑)
入ってすぐに松本清張の全作品?の表紙がびっしり並べられたモノがあり、ステンドグラスみたいできれい。(上の写真)
杉並区の家の再現も展示されてておもしろい。(下の写真)
見なかったけど超ミニシアターもありました。
でもそれだけって感じ。
リピートする理由も無く、どこが運営してるか知らないけど赤字だろうな~。
去年は岡島二人・野沢尚にはまったので今年は松本清張作品にはまってみよう。
ちなみに建物の設計は宮本忠長氏。
個人的には外観は雰囲気あり、内装がっかりって感じでした。(笑)
そしてまた小倉をぶらぶらして別れた。

帰りは一番好きなラーメン屋さんの魁龍でラーメン。
お店の周りはえらい豚骨臭が漂ってました。(笑)
ラーメン博物館で食べたのよりもスープがさらさらしてた気がする。
それでもかなりのこってりだけど。
たまに食べるならイイ感じ。
やっぱちょくちょく食べるなら一風堂のほうが好きかも。
[PR]
# by kazlog | 2006-01-04 00:44 | いろいろ
sentimental
a0030208_23524781.jpg実家が数年前引っ越したので実家に帰っても実家に帰った感が無い。(笑)
郷愁を感じる風景が無いのです。
でもたまたま以前の実家近くに行く用事があったのでちょい散策。
写真は幼少の頃によくまたがって遊んでたライオン。
自分が遊んでた頃はもうちょっときれいだった気がする。
考えたら実家のあたりにはちょっとした遊び場(ポケットパーク)が多かったような気がする。
今思い出したけどすぐ先には巨大チューリップのポケットパークもあったなぁ。
逆側にはバナナのようなオブジェがあるポケットパークもあった。
小学校低学年の頃にはお世話になった空間たち。
こういうスペースって何気に重要なんじゃないだろうか。
とてもセンチメンタルな気持ちになれる下関です。
[PR]
# by kazlog | 2006-01-04 00:03 | いろいろ
お正月
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします、月並みな挨拶だけど。(笑)

今年の正月は年末に実家に帰ってきてのんびりしてます。
19年間生活してきた下関の景色はとても懐かしい。

今日はおばあちゃんちに親戚などが集まる日。
姉歯問題の事・構造のことなどいろいろと聞かれました。

5日には上京する予定。
[PR]
# by kazlog | 2006-01-01 20:02 | いろいろ
NEED
a0030208_834866.gif
写真は彼女に買ってもらったカバン。
吉田カバンの「NEED」ってシリーズです。
ホントは「MUDDY」ってシリーズのカバンが欲しくて丸の内まで行ったんだけど電話で確認していったにもかかわらず置いておらず。
で目についたのがこのカバンでした。
シンプルだけど大人の雰囲気があって、使ってくうちに味がでそうなカバンだったので強く惹きつけられました。
大きさはW415*H310*D105でA3がぎりぎり入らない微妙なサイズ。(笑)
でも実際には何とかA3サイズ入ります。
厚みはちょっと違うけどこっちの写真の方が見やすいです。
ちなみに今持ち始めたらクリスマスプレゼント感たっぷりなので来年から持つことに決めています。(笑)
1年後にはもっと素敵なカバンになっていることでしょう。

思いっきり参考にしたのがこの本、「吉田カバン完全読本」枻出版社です。
吉田カバン好きにはホントおすすめ。
[PR]
# by kazlog | 2005-12-28 08:27 | いろいろ
丸ビル
a0030208_13204697.gif先日丸の内ビルディング略して丸ビルに初めて行ってみた。
写真は丸ビル内のクリスマスツリー。
いかにもツリーっぽくて良い。
主目的は「クラチカヨシダ」。
欲しかったカバンは無かったんだけどそれ以上に魅力的なカバンを発見したので購入。(してもらう、遅くなった誕生日プレゼントとして)
でも人が多すぎでうんざり。(笑)
一度行けばいいやって感じです。
帰りに東京ステーションギャラリーでやってる前川國男展に行こうと思ったら遅すぎて閉まってた。
残念。
で、なんでこんな時間に更新してるかと言うと激しく首を痛めて仕事に行く気を無くしたから。(笑)
でも7時から打ち合わせがあるから結局代官山までは行かねばならぬ。
[PR]
# by kazlog | 2005-12-27 13:31 | いろいろ
White Chocolate Mocha
a0030208_2571714.gifホワイトチョコレートモカ。
冬になると飲みたくなる飲み物。
数年前下北沢の現場に通ってたとき、打ち合わせ後にいつもスタバに行ってこれを飲んでたから妙に懐かしい。
甘いモノが好きな人にはお勧め。
でもどうやら冬季限定では無くなったらしい。
好きだからいつでも飲めるのはうれしい事なんだけどなんかうれしくないな。
[PR]
# by kazlog | 2005-12-27 03:03 | いろいろ
磐田・河村、C大阪に期限付きでレンタル移籍?
磐田・河村、C大阪に期限付きでレンタル移籍
だってさ。
ジュビロってボランチそんなにいないんじゃない?
福西のカード累積の事も考えてる?
菊池が帰ってくるから大丈夫なのか?
なんか山本監督がきてから生え抜きがどんどん流出してる気がする。
[PR]
# by kazlog | 2005-12-25 11:49 | サッカー