snow and drama
a0030208_11392273.jpg神奈川県はかなり雪ふってます。
写真は相模大野の風景。
最近何故か急にとても忙しくなったんだけど、それでも欠かさず見てるドラマが結構ある。
まずは松本清張原作の「けものみち」。
にわか清張ファンとしては外せない。(笑)
でも米倉涼子主演だからなのか、「黒革の手帳」っぽいって思うとシーンも多々。
そして放送時間がもろかぶってる「白夜行」。
東野圭吾は友達がよく読んでたので興味があって。
なんだか純愛っぽい雰囲気が少しあってちょい苦手かも。
そして「アンフェア」。
基本的に刑事モノが好きだってのもあるんだけど展開が早くて面白い。
今クール一押し。
最後に「時効警察」。
金曜日11:15の枠ってたいてい自宅で仕事してるから見ることが多い。
でもつまらないのも多くってつけてるだけの時もあるんだけど、今回は結構面白い。
ディテールがトリックっぽいところもあるけど。
ちなみにこれも一応刑事モノ。
4つもドラマ見るって実は結構暇なのかもね。
[PR]
# by kazlog | 2006-01-21 11:57 | いろいろ
「状況曲線」松本清張
「状況曲線〈上〉〈下〉」松本清張
建築土木工事の談合にからんだ殺人事件もの。
もっと古い本だってイメージがあったけど文庫化されたのは平成4年でプチびっくり。
松本清張の作品は本で読むのは初めてだけど全体的に緻密。
ちょっとうまく行き過ぎな部分もあったけど総じて面白かったです。
いろんな人がいろんな場面で巧妙にからみあうって感じ。
談合のしくみもリアリティがあった。
松本清張作品、はまりそう。
[PR]
# by kazlog | 2006-01-21 10:55 | 読書
体組成計
a0030208_2062118.jpg調子に乗って体組成計までも購入。
この数ヶ月でかなり太った自覚があったので怖くて体重計にはのらなかったんだけど一念発起。
最近の体重計は体脂肪のみならず内臓脂肪や骨量などもはかれる模様。
買ったのはインナースキャンBC-539[タニタ]ってやつ。
メジャーどころとしてはタニタとオムロンがあったけど、彼女がタニタ派だし香取慎吾がCMしてるような手でもって立ち上がるようなのも面倒っぽいので迷うことなくタニタに。
タニタの中でも過去の体重などの値がグラフで表示されるモノを購入。
なんかグラフで表示された方が面白いと思って。
飽きるまで楽しもっと。
[PR]
# by kazlog | 2006-01-15 20:02 | いろいろ
ULIVETO
a0030208_0461264.jpgプチダイエットついでに普段の飲み物をダイエットコーラからULIVETOという炭酸水に変更。
ちょっと炭酸が弱いけど硬度も高いし健康に良いかなと思って。
ホントはペリエが好きなんだけどペリエは普段飲む用には高いからこっち。
ちなみにサッカーイタリア代表公式飲料だって。
ULIVETO
硬度:624.2
カルシウム:202.0mg
マグネシウム:29.8mg
ナトリウム:113.7mg
サルフェート:151.0mg
重炭酸塩:683.2mg
[PR]
# by kazlog | 2006-01-14 00:58 | いろいろ
頑張る
今日は仕事初め。
なかなか真面目に働いた。
今年は昨年以上に頑張るぞ。

年末年始、みんなに太ったって言われまくったからダイエット始めた、今日から。
と言っても間食を止めただけだけど。
こちらも頑張るぞ。
[PR]
# by kazlog | 2006-01-11 00:38 | いろいろ
西野泰正復帰
西野は磐田へ復帰
昨年の失敗を猛省しているのか、今年は新戦力の補強はほどほどに身内で固めてきてます。
良い傾向だと思う。
今度は高校の先輩である柳沢を豪快に削ったことのある西野の復帰。
活躍期待してます。

ちなみに上本大海は大分に完全移籍したらしい。
ま、いいや。(笑)
[PR]
# by kazlog | 2006-01-11 00:10 | サッカー
「魔王」伊坂幸太郎

「魔王」伊坂幸太郎
「魔王」と「呼吸」という内容の連続した2話が収録されてます。
主人公は腹話術?を使える兄と運の良い弟とその彼女。
いつものようなコミカルさも無くシュールの先をいってるような作品。
政治的な背景が強く、‘ファシズム’や‘憲法改正’などの単語も多い。
暗に?小泉政権に対する批判があったり実際の出来事をメタフォリカルに描いてる部分もあって知ってれば面白いってところもあり。
主人公の兄が何かある度に常に自分に思考を促すのがいい。
自分は必要に迫られないと思考しないタイプなので新鮮。
でもこの作品の主題は何だったの?と聞かれると困る。
そんなつかみ所のない作品です。
でも十分楽しめるので読みたい方はどうぞ。
[PR]
# by kazlog | 2006-01-09 13:43 | 読書
mixi
をついに初めてみた。
機能を勉強してるところ。
面白いのか面白くないのかまだよく分からないけど、たくさんの人がやってるんだから面白いんだろう。
[PR]
# by kazlog | 2006-01-09 02:38 | いろいろ
「リミット」野沢尚

「リミット」
野沢尚
婦人警官である主人公が連続誘拐の当事者として巻き込まれていく。
主人公は警察を敵に回し自分の力で我が子を助けようとするって話。
新年からめちゃくちゃ面白い一冊に出会った。
誘拐モノなんだけどいろいろな含みがあって奥が深い。
人身売買や臓器売買、蛇頭など。

野沢尚は44歳にして自殺したから新刊が出ることがないのがとても残念。
あと彼の作品で読みたいのは「呼人」と遺作の「ひたひたと」くらいかな。
[PR]
# by kazlog | 2006-01-09 02:30 | 読書
信男FC東京へ
磐田・川口信がF東京入りへ
とうとうこの時が来たかって感じです。
同い年だっただけに感慨深いです。
でも冷遇されてただけに仕方ない。
できれば信男の地元新潟に行って欲しかったけど。
金沢さん、仲良くしてやってください。
そして信男、チームが変わっても応援してるぞ!
[PR]
# by kazlog | 2006-01-08 11:35 | サッカー