<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「フレンジャー」って
そのネーミングセンスが好き。
そんな自分が嫌い。
[PR]
by kazlog | 2006-04-26 08:29 | いろいろ
「間宮兄弟」江國香織
「間宮兄弟」江國香織
映画では佐々木蔵之介と塚地武雅が兄弟役で噂の間宮兄弟。
映画のオフィシャルホームページのトップが笑えます。
前から面白そうだなと思ってたんだけど遂に読んだ。
内容的には間宮兄弟のさえない日常を綴った物語です。
自分の持ち合わせてない世界観が間宮兄弟の中では確立されてていい。
自分が読む小説ってかなり起伏の激しい日常を送ってる登場人物が多いけど、実際は小さな起伏がちょくちょくあるようなこの小説の方がリアルなんだよなって再認識。
かなり気を抜いて読めます。
[PR]
by kazlog | 2006-04-26 07:52 | 読書
妄想
久しぶりに気分的にゆったり。
こんな日はランチをまったり食べたいなと思う。
でもうちの事務所の近くにはランチ食べられるところがほとんど無い。
次に事務所を引っ越すときは近くに飲食店が多めで駅近で広いところがいいな。
賃料高いだろうな。
で、個人的には微妙な商店街に面した1階がベスト。(笑)
地域とリンクした活動が出来て楽しいんじゃないかなと言うのが動機。

と妄想だけしてても引っ越しは出来ないのでとりあえず地道に仕事頑張るか。
[PR]
by kazlog | 2006-04-25 08:32 | いろいろ
自給自足
a0030208_13513653.jpg
a0030208_13514961.jpg
久しぶりの土日連休。
と思いきや今夜打ち合わせが入ってしまったけど。
でも気分はほぼ連休。
ちなみにゴールデンウィークはもう諦めた。
今のスケジュールで行くとゴールデンウィークはかなり忙しくなりそうだ。

下に書いてる最近読んだ奥田英朗の「サウス・バウンド」が良かった。
沖縄で自給自足の生活してみたくなった。
ずっとは無理だろうけど。(笑)

ちなみに金曜日は午後から東京建築士会のある晴海トリトンスクエアへ。
上の写真にそびえ立ってるのがそれです。
行った理由は建築士賠償責任補償制度に申し込むため。
建築士にも保険が必要な時代となってきました。

帰りに月島にもぶらりとよってみた。
下の写真がそれ。
ホントにもんじゃ屋だらけでびっくり。(笑)
[PR]
by kazlog | 2006-04-16 13:52 | いろいろ
「サウス・バウンド」奥田英朗

「サウス・バウンド」奥田英朗
学生運動をバリバリやってた元過激派の父を持つ小学6年生の子の視点で描かれてる。
家族はいろいろあった後に沖縄に突然引っ越してしまうって話。
第一部が東京編、第二部が沖縄編となる。
この本最高に面白い。
自分が今まで読んだ本の中でも間違いなくトップレベル。
絶対に読んで欲しい一冊です。
いろいろあるけどホンワカします。
沖縄に引っ越したくなりました。(笑)
この分だと新刊の「ガール」も面白そうかも。
[PR]
by kazlog | 2006-04-16 13:47 | 読書
「チョコレートゲーム」岡嶋二人

「チョコレートゲーム」岡嶋二人
名門中学校の生徒が次々に殺されていく。
息子を失った父親が息子のために真相を暴く話。
岡嶋二人の作品にしては残酷な作品。
キーワードは「チョコレートゲーム」。
18年前の作品だけど全然古さを感じない。
てか、結構リアル。
読み終わった後にやられた~って感じです、いろいろな意味で。
[PR]
by kazlog | 2006-04-16 13:45 | 読書
ハードル
なんか最近仕事のことばっか書いてるな。
と言うことで他の話。

忙しいと言いつつも小説はつねに読んでます。
最近は小説だけじゃなくってビジネス関連の書も読んでみようかなと。
そういう勉強もしなきゃねと思って。
ハードル高いけど。(笑)

最近のお気に入りはメゾンカイザーってパン屋さん。
http://www.maisonkayser.co.jp/
都内にも何店舗かあるけど、自分は新宿に行ったときに伊勢丹で買ってます。
一押しはクロワッサンオザマンド。
アーモンドクリームの入ったクロワッサン。
結構甘いけどおいしすぎる。
他のパンも食べた限りでは全部いけます。

ドラマ白夜行が終わった今、綾瀬はるかがなんか無性に気になります。
ポカリのCMとか喰いついちゃうし。
[PR]
by kazlog | 2006-04-08 12:11 | 読書
「陽気なギャングが地球を回す」伊坂幸太郎
「陽気なギャングが地球を回す」伊坂幸太郎
銀行強盗して逃げてる途中に現金輸送車襲撃犯に強盗したお金を横取りされて・・・て話。
今時ギャングって、って思うんだけどそれが許せてしまう内容です。
やっと文庫化されたので読んでみた。
とにかく面白い。
主役の4人に簡単に感情移入ができてしまいます。
そして表現の回りくどさがない。
今まで読んだ伊坂作品の中でも
とにかくお勧めの一冊です。
[PR]
by kazlog | 2006-04-08 12:10 | 読書
「霧の旗」松本清張
「霧の旗」松本清張
兄が殺人容疑で逮捕された女性が有名な弁護士に依頼して断られ逆恨みするって内容。
これまたシュール。
復讐がメインのストーリー。
その裏には裁判制度の未熟さも描かれてるんだけど。
松本清張の描く人物ってどれも人間くさいなぁ。
[PR]
by kazlog | 2006-04-08 12:08 | 読書
「共犯者」松本清張
「共犯者」松本清張
全10編からなる短編集。
全体的にミステリーといった感じではない。
タイトルにもなっている「共犯者」は銀行強盗したお金を元手にそれなりの地位を気づいた人物が、共犯者から恐喝されはしないかと心配し始める物語。
他の短編もかなりシュールな内容となってます。
まあまあ。
[PR]
by kazlog | 2006-04-08 12:05 | 読書