<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
「日本の現代住宅〈1985‐2005〉」
「日本の現代住宅〈1985‐2005〉」ギャラリー間
現在TOTOのギャラリー間でやってる展示会とリンクした本。
タイトルの通りここ20年間の優れた住宅が計100以上取り上げられてて密度が濃い。
以外にもほとんど知ってて驚いた。
自分、結構真面目じゃん。(笑)
自分の中の変化もあるのか昔見た印象と全然違ったりもする。
当時かっこいいと思ってた建築が微妙だったり、興味のない作風だった建築に惹かれたり。
難点は厚すぎて持ち歩けないこと。
展示会も近いうちに見たいなぁ。
[PR]
by kazlog | 2006-01-30 01:45 | 建築
仕事の近況
a0030208_0582697.jpg写真は伊東屋の看板。
文房具が好きだから銀座に行く機会があると思わず寄ってしまう。
見て回るだけで数時間は楽しめます。

今週は2つプレゼンがあって忙しかった。
でもこの作業は設計の一番面白いところの一つでもあるので苦にならず。
来月上旬にアップ予定の図面も2つあるからそこまでは気合いを入れて乗り切らねば。

そんな中、知り合いの知り合いに頼まれて新築ビルの竣工検査に立ち会うことに。
最近の建築がらみの問題で建て主はみんなナイーブになってるみたい。
正直忙しくて時間がもったいない気もしたけど、自分が立ち会うくらいで安心感が得られるならと思って。
一日一偽善。
いろいろと見て回ったけどクリティカルな問題は特に無し。
よかった、よかった。

と、こんな感じで最近過ごしてます。
[PR]
by kazlog | 2006-01-30 01:15 | 建築
「電子の星 池袋ウエストゲートパークIV」石田衣良

「電子の星 池袋ウエストゲートパークIV」石田衣良
読んだつもりだったけど実は読んでなかった一冊。
IWGPシリーズは安心して読めて、しかも面白い。
内容は〈東口ラーメンライン〉〈ワルツ・フォー・ベビー〉〈黒いフードの夜〉〈電子の星〉の四本立て。
テーマはそれぞれラーメン・ドメスティックバイオレンス・難民・スナッフビデオ。
あいかわらずどれも現代社会を風刺しててよく勉強してるなぁと思う。
自分が偉そうに言うことでも無いけど。(笑)

次はまた松本清張。
[PR]
by kazlog | 2006-01-25 23:56 | 読書
ジュビロ新ユニフォーム発表
a0030208_20152371.jpgジュビロのユニフォーム、ダサすぎる。(笑)
高校サッカーか中国のクラブチームかって感じ。
正直萎える。
泣けてきた。

それにしても今年はホントに補強が控えめでした。
よかった、よかった。
[PR]
by kazlog | 2006-01-22 20:13 | サッカー
snow and drama
a0030208_11392273.jpg神奈川県はかなり雪ふってます。
写真は相模大野の風景。
最近何故か急にとても忙しくなったんだけど、それでも欠かさず見てるドラマが結構ある。
まずは松本清張原作の「けものみち」。
にわか清張ファンとしては外せない。(笑)
でも米倉涼子主演だからなのか、「黒革の手帳」っぽいって思うとシーンも多々。
そして放送時間がもろかぶってる「白夜行」。
東野圭吾は友達がよく読んでたので興味があって。
なんだか純愛っぽい雰囲気が少しあってちょい苦手かも。
そして「アンフェア」。
基本的に刑事モノが好きだってのもあるんだけど展開が早くて面白い。
今クール一押し。
最後に「時効警察」。
金曜日11:15の枠ってたいてい自宅で仕事してるから見ることが多い。
でもつまらないのも多くってつけてるだけの時もあるんだけど、今回は結構面白い。
ディテールがトリックっぽいところもあるけど。
ちなみにこれも一応刑事モノ。
4つもドラマ見るって実は結構暇なのかもね。
[PR]
by kazlog | 2006-01-21 11:57 | いろいろ
「状況曲線」松本清張
「状況曲線〈上〉〈下〉」松本清張
建築土木工事の談合にからんだ殺人事件もの。
もっと古い本だってイメージがあったけど文庫化されたのは平成4年でプチびっくり。
松本清張の作品は本で読むのは初めてだけど全体的に緻密。
ちょっとうまく行き過ぎな部分もあったけど総じて面白かったです。
いろんな人がいろんな場面で巧妙にからみあうって感じ。
談合のしくみもリアリティがあった。
松本清張作品、はまりそう。
[PR]
by kazlog | 2006-01-21 10:55 | 読書
体組成計
a0030208_2062118.jpg調子に乗って体組成計までも購入。
この数ヶ月でかなり太った自覚があったので怖くて体重計にはのらなかったんだけど一念発起。
最近の体重計は体脂肪のみならず内臓脂肪や骨量などもはかれる模様。
買ったのはインナースキャンBC-539[タニタ]ってやつ。
メジャーどころとしてはタニタとオムロンがあったけど、彼女がタニタ派だし香取慎吾がCMしてるような手でもって立ち上がるようなのも面倒っぽいので迷うことなくタニタに。
タニタの中でも過去の体重などの値がグラフで表示されるモノを購入。
なんかグラフで表示された方が面白いと思って。
飽きるまで楽しもっと。
[PR]
by kazlog | 2006-01-15 20:02 | いろいろ
ULIVETO
a0030208_0461264.jpgプチダイエットついでに普段の飲み物をダイエットコーラからULIVETOという炭酸水に変更。
ちょっと炭酸が弱いけど硬度も高いし健康に良いかなと思って。
ホントはペリエが好きなんだけどペリエは普段飲む用には高いからこっち。
ちなみにサッカーイタリア代表公式飲料だって。
ULIVETO
硬度:624.2
カルシウム:202.0mg
マグネシウム:29.8mg
ナトリウム:113.7mg
サルフェート:151.0mg
重炭酸塩:683.2mg
[PR]
by kazlog | 2006-01-14 00:58 | いろいろ
頑張る
今日は仕事初め。
なかなか真面目に働いた。
今年は昨年以上に頑張るぞ。

年末年始、みんなに太ったって言われまくったからダイエット始めた、今日から。
と言っても間食を止めただけだけど。
こちらも頑張るぞ。
[PR]
by kazlog | 2006-01-11 00:38 | いろいろ
西野泰正復帰
西野は磐田へ復帰
昨年の失敗を猛省しているのか、今年は新戦力の補強はほどほどに身内で固めてきてます。
良い傾向だと思う。
今度は高校の先輩である柳沢を豪快に削ったことのある西野の復帰。
活躍期待してます。

ちなみに上本大海は大分に完全移籍したらしい。
ま、いいや。(笑)
[PR]
by kazlog | 2006-01-11 00:10 | サッカー