カテゴリ:プロダクト( 12 )
SH901is
a0030208_2091563.jpg発売後情報を集めhirokiさんのインプレッションなども参考にした上、満を持して?SH901isを購入。
値段が落ち着くのを待ってたってのも多分にあるけど。(笑)
色はホワイト。
世間ではでかい・重いと不評もあるけど自分は気にならないしなによりもデザインがいい!
いままでN504isという比較的古い携帯を使ってたから、いろいろな進化にとまどってます。
あとNとSHの違いにも。
でもそれも楽しめるポイントだと思おう。
とりあえずデジカメ機能から覚えなきゃ。
ということで上の写真はもちろんSH901isで撮った写真。
被写体は今までカバンに常に入れていた愛用のデジカメ(200万画素)。
いままでありがとう。

それにしてもカタログ厚すぎ。
簡単携帯「ツーカーS」が売れる理由もわかる気がする。
[PR]
by kazlog | 2005-07-23 20:07 | プロダクト
SH901is
a0030208_434466.jpg最近発表されたドコモの携帯901isシリーズ。
このところドコモの携帯で欲しいなあと思わせる商品が無かった中、久々に購買意欲をそそられる商品がこれ。
何が良いって、この極限までとんがった丸みを感じさせないフォルム。
これに尽きる。
カメラの有効画素数が316万画素でいつも自分が持ち歩いてる200万画素のデジカメよりも性能が良いなんてどうでも良い。
いままでNシリーズだったけどN901isでは色彩感覚が理解不能の域に達した模様。(笑)
色は材質がアルミと言うこともあるから実際に見てみないとわからないなぁ。
店頭に並んでたら早速見てみよっと。
[PR]
by kazlog | 2005-05-21 04:46 | プロダクト
WEBプレゼ
先日知り合いの工務店へ。
作成中のWEBの打ち合わせ。
かなり気に入ってくれたみたいで安心しました。
工務店と言っても設計事務所の仕事しかしないから作品集はかなりの見応えがあるはず。
問題と言えば、その写真を集めるのが大変なことくらい。
これは設計事務所に言えばもらえると思うので1ヶ月もあれば集まるでしょう。
この工務店、ドメインは取得しているんだけど契約しているレンタルサーバーがスペックの割に値段高すぎ。
自分の事務所のHPを置いてるところなんて月2000円くらいなのに。
面倒だけどレンタルサーバー変えてあげよっと。

新しく立ち上げる自分たちの事務所用HPも作らなきゃ。
なかなか名前が決まらないので先に進まないんだけど。(笑)
[PR]
by kazlog | 2005-02-19 15:26 | プロダクト
WEB作成中
現在仲良くさせていただいている工務店のホームページを作成中。
工務店にあったお古のA2サイズモノクロコピー&プリンタとの交換条件だったのだ。
モノはもうもらってるためそろそろ作らねばと思ってこの連休で作ってます。
ほぼレイアウトが終わって各ブラウザでチェック。
IE5(macOSX)・Safari(macOSX)・シイラ(macOSX)でチェックしたけど問題なし。
ちなみにOpera(macOSX)ではちょっとレイアウト崩れてるけどシェア少ないからいいや。(笑)
で、たった今ちょこっとIE6(winXP)でチェックしてみたらダダ崩れ。
一番シェア多いじゃん。
もうちょっと手を加えねば。
[PR]
by kazlog | 2005-02-13 23:57 | プロダクト
文房具本
a0030208_053533.jpg
「広告 2月号」博報堂
マイナーな雑誌買っちゃいました。
何で買ったかと言うと文房具特集だったから。
すっかり文房具にはまってます。
面白い文房具って感性を刺激してくれて楽しいので。
まだほとんど読んでないんだけどさ。

ちなみに喘息は回復。
病は気からです。
[PR]
by kazlog | 2005-01-26 00:29 | プロダクト
ツール
体調悪い。
喘息が常時出てる状態です。
吸入薬は規定量の倍以上使用中。
ただし、精神的にはとても充実感があります。
ここんところは昨年のような憂鬱な気分も無いし。
晴れやか。

今日はユニディ(ホームセンター)で4時間ぐらいぶらぶらと物色してました。
作りたいモノがあるので。
今回はプロダクトと言うよりもツール。
自分の為のツールというよりも商品化したいツールです。
ある程度考察してモックアップも作ったらメーカーに売り込んでみよっと。
相手にしてくれますように。(笑)

実は他にもいろいろとプロダクトを考案中。
事務所をシェアしている友達もメインは建築だけど1年間イタリアでプロダクトの勉強をしてるので心強い。
感覚や興味も似ている。
作品は作ったらウェブで販売しようかと思ってます。
楽しくなってきた。
[PR]
by kazlog | 2005-01-23 04:11 | プロダクト
ブラザー、USBミシン発売
ブラザー、USBミシン発売
価格36万5400円だって。
買う人いるのかな。
発想は面白いです。
イラストを刺繍したいってニーズはあると思う。
でも写真→刺繍は無理があるでしょ。(笑)
[PR]
by kazlog | 2005-01-20 21:59 | プロダクト
「デザインの素」小泉誠

「デザインの素」小泉誠
今日本屋に行ったときに衝動買い。
チープな紙質の割に2500円もしやがった。(笑)

小泉さんのデザインするモノはシンプルで美しいだけじゃなくて必ず一つ、機能的なアイデアが込められている。
自分が最も理想とするデザイン手法です。
すべてのモノはありふれデザインされ尽くされているような錯覚に陥るけど、この人の作品はその錯覚をあざ笑うかのように魅力に満ちあふれて存在する。
憧れるぜ。
[PR]
by kazlog | 2005-01-19 21:53 | プロダクト
「キャンパスノート」が誕生から30年
a0030208_3233271.jpg
「キャンパスノート」が誕生から30年だそうです。
1975年生まれだから自分と同い年だ。
写真の左から順に1代目・2代目・3代目・4代目なのですがさすがに1代目は知らない。
何となく一安心。(笑)
一番印象深いのは3代目。
大学に入って以来、建築学科という事もあってか常に何かしらの自由ノートを持ち歩いていました。
大体はロディアのような方眼のグリッドが入っているノートだったんだけど、一時期大学ノートを持ち歩いてました。
理由は安い為。(笑)
安いノートをラフに使うのがその頃のマイブームだったのです。
そのときの大学ノートが3代目キャンパスノートでした。
でも2代目も記憶に残ってます。

累計出荷冊数は約17億冊とのこと。
これからもいろんな人がキャンパスノートを使っていろんな事を書き、この数字はまだまだ延びるんだろうなぁ。
[PR]
by kazlog | 2005-01-17 03:33 | プロダクト
除湿型放射冷暖房システムHR-C[ピーエス]
a0030208_1436332.jpg除湿型放射冷暖房システムHR-C[ピーエス]
商品は左のテーブル奥の縦長のやつ。
エアコンの様な気流を発生させないいわゆる輻射式の冷暖房。
輻射式と言うと床暖房が有名ですが、こちらは冷房機能付き。
床暖房を導入しても夏にはやっぱりエアコンが必要になるわけで、最近のエアコンは冷暖房機能付き。
でも床暖房があればエアコンの暖房機能は必要なしというジレンマ。
このシステムはそのジレンマを解消してくれる。
その分金額も高いけど一年中気流を感じないで生活が出来るのはある種の快感だと思う。
ちなみに一度見積もりを取ったことがあるがやっぱ高くて使えなかった。(笑)
[PR]
by kazlog | 2004-07-31 14:49 | プロダクト