人気ブログランキング | 話題のタグを見る
現実逃避気味な日々
また久々の更新。
今日は久々に丸一日お休みしました。
なんだかとっても忙しかったり、嫌なこともちょくちょくあったりと最近は悩みがつきない日々。
ウツな感じで過ごしてます。
可能ならば現実逃避したいけど、様々な状況がそれを食い止めてくれる。
ありがたいやら悲しいやら。

ここ数日は特に忙しかったに何故か読書にはまる。
少しでも世間と切り離した空間が欲しかったのかも。
ちなみに読んだ本は
『黒冷水』羽田圭介
『パレード』吉田修一
『コンセント』田口ランディ
の3冊。
『黒冷水』は文藝賞を受賞した時からちょっと気になってて。
作者は17歳でこの本を発表してるんだけど、その歳でここまで表現力があるのはホントすごい。
綿矢りさの『インストール』とはまったく比較にならないほどの「作品」って感じです。
『パレード』は『パーク・ライフ』の装丁が大好きで文庫化された事もありこっちを読もうと思ってたんだけど、吉田修一の本をちょっと調べたらこっちの方が面白そうだったので。
自分があまり読まない、緩やかな波長の文学だったけどとても心地よく馴染んだ。
お勧め出来る一冊。
『コンセント』はちょっと下品だったけど面白く最後まで読めた。
でもこの設定、阿刀田高か安部公房かであったような。
と、彼女に話したら田口ランディって盗作したことあるんだって。
ネットで調べたらボロボロ出てきた。
しかも糾弾されてるって感じ。
建築でも明らかな模倣があるのだけど具体的に比較するような人も雑誌も無いのに。
しかも初めのうちは模倣も仕方ないって感じの空気すらある。(ってのはちょっと言い過ぎか。)
でもそんなこと考えると少し複雑。
ま、面白かったことに替わりは無いので自分的には問題なし。

次は何読んで現実逃避しようかな。(笑)
by kazlog | 2004-11-08 23:30 | いろいろ
<< ブックオフ様 誕生日。 >>